今日の夢

すごい満員電車に乗ってた。

車内放送で若い社員がふざけて新快速をいっぱい出してしまったって言ってた。

乗ってると急にお婆さんに腕を掴まれてくさいくさい!お前の脇がくさい!って叫ばれた。そしたら私の周りにいる女子大生二人のこともくさいくさい!叫び始めた。周りからは人が立ち去ってしまった。

電車が止まった。お婆さんは今度は私にお前前におる人のカバンから物盗んだやろ。と言われた。私は盗んでないからずっと否定して、鞄の中身も見せたけどお婆さんは盗んだの一点張りだった。

電車が動いた。あれだけ満員だったのに席についてる人以外立っていたのは私とおばあさんだけだった。すごい気まずかった。その間も色々言われたので、私は腹が立って次の駅で運転士さんも交えて話そうと言った。

次の駅に着いた。運転士さんにとりあえず謝って穏便に済ましてもらおうと言われた。私は謝った。お婆さんはお金を請求してきた。私は財布の中にある小銭を全部あげた。そしたらそこそこ嬉しそうに電車から出て行った。私はぼそっとあんなけで満足するねんなー。と言ったら怒った顔で戻ってきた。私は追加で何も言わずに2千円渡した。お婆さんは帰っていった。

運転士さんは疲れたようで、しばらく電車は止まりっぱなしだった。そこは海が見える駅だったので、電車の窓から海を見ていた。そこにはあのお婆さんがいた。海の中を歩いていた。私は自殺か?と思いながらも止めずに見ていた。

波が来た。お婆さんは飲み込まれた。波が引いたあと、出て来たのはエイだった。私はなぜかそのエイがお婆さんの生まれ変わりとわかった。私はお婆さーーん!と叫んだ。なんとエイは返事をした。そこそこ遠かったけどはっきり聞こえた。でもあのお婆さんとは思えないくらい優しい感じの声だった。私はあんたのことは私が食べるからー!と叫んだらエイはわかった。と言った。